青色の世界。

嵐さんとエイトさん。ヲタ度99%、腐女子度1%系JK。

渋谷すばるという人間。

さっきまでエイタメのDisc2をリピートしてました……アコースティック最高!私得!Baby BabyもツブサもCANDYも……全部好き……メンバーの格好も好きです。ゆるTらぶ。そんなゆるTをやたら着こなしてるのは誰でしょう?せーの、

渋谷すばる

あっ、違いますか……?私の独断ですか?そんな訳なかろうなかろう。ということで、今日のテーマは渋谷すばるさん。一応関ジャニ∞の自担である安田章大さんをすっ飛ばしての語りです!お許しを……

  • 彼を意識した日。

すばるくんのことは割と昔から知っていました。嵐VS関ジャニ∞の図式の中でもちゃんと認識していたほう。独特な歌い方もよく聴いていた(音楽番組など)ので、「ああ、あのジャニーズっぽくない歌い方の人!」というイメージ。ただ、すごく苦手ってわけでもなく、単純にあの人すごいなぁと思っていましたよ!

ちゃんと意識したのは2016年の冬でしょうか、たまたま家族でMステを見ていて、出ていたのがソロのすばるくんでした。そこで歌っていた「SWEET MEMORIES」。なんて素敵なんだろう……と思わずぼおっとしてしまった。癖の強さはあるのに、柔らかさと落ち着きがあって、最後に見せたくしゃくしゃの笑顔が可愛らしくて。すぐにこの曲を携帯に取り込みました。関ジャニ∞の曲はこの時点では0曲です!ここからDesireなどの名曲と出会っていくわけですが、すばるくんへの意識のきっかけはやっぱり「歌」でした。

  • 知るほど不思議な人。

すばるくんは尖っていた。

何らかの情報源からそんなことを知った私は、すばるくんについて調べたことがあります。でも若気の至りは誰だってあるし、売れない時代もあった人なんてほぼみんなじゃないか、と思ったのですが……彼が一夜にして頂点に手をかけていたことは、つゆ知らず。昔の動画を見ても、ヨコヒナとともに活動していたすばるくんは、やっぱり今と同じように穏やかで安心しきっていて。でも、1人大勢のJr.を従えて歌い踊る彼は、何処と無く消えちゃいそうでした。顔つきは何だか普通の17、18の男の子じゃなくて、頂上と共に汚いものまで見えてしまっていたような……という印象。(勝手な印象ですよ!)

そしてJr.黄金期の終わり。すばるくんがほぼテレビに出ることがなくなったことも知った。当時のことはメディアで本人もメンバーもちょこちょこ話しているので何となくはわかりますが……きっと5%も知ることはできないんだな〜と思いますね。すばるくんと妙子さん、そしてそばにいた2人にしか知り得ないことだと思うので、これ以上このことは語りません。(右手の傷もバンドのことも調べてはみましたが、そうか、と思ったくらいでした。) 

  • 今の彼は魅力的だ。

2017年、今の渋谷すばるさんは私にとって魅力的です。いわゆる味園時代、何かに憑かれたかのように熱く、熱く歌っていた彼も好きですが、私は今、ほどよく荷物を下ろした彼がとてつもなく好きです。何だか違う、と言われたオモイダマも、ほんとにすばるくんなのか、と言われたファンサも、今のすばるくんだなぁと思うのです。かれこれ35歳。ここから大きく変化するのは、良くも悪くももうないかもしれない。でも、明らかに渋谷すばるは、関ジャニ∞は進化していると思います。

まとめとしては、

自由に歌い、ギターを弾き、ハープを吹き、メンバーとくしゃくしゃに笑いあう渋谷すばるが好きだ

これに尽きます!(雑感) 最後にアコースティックコーナーでのすばるくんを置いていきます(笑) このすばるくん大好き!!!!!!!f:id:satoshou3104:20170618185116j:imagef:id:satoshou3104:20170618185119j:imagef:id:satoshou3104:20170618185140j:image