青色の世界。

好きをひとつひとつ残して。

渋谷すばるくん 誕生日に乾杯!

 渋谷すばるくん!36歳おめでとう〜!!!

(2日遅れ)

はー!すばるくんも36歳です。この1年のすばるくんはまさに革命、と例えるべきアイドルだったのでは?キラキラの笑顔も、バンドの熱さも、急に年相応を感じさせる生活感も、全て共存させている。なかなかいないと思います。とにかく、ファン歴の浅い私でもすばるくんは何かしら革命を起こしているんだなぁと感じとりました。……とりあえず、すばるくんの好きなところが溢れ出てくるので語ります。(勝手に)

 

・声が好き

まずはこれ。ほんっっっっっっとうにすばるさんの声が好きです。切実に。付き合うならすばるさんの声です(?) 歌声はもちろんなんですが、そもそもすばるくんの声が好き。特にラジオの声かな。いつもより低めでゆったり話すところ、耳元で聴いているとうっとりする。私何度か、スバラジ聴きながら寝落ちしましたもん(笑) 「ふふっ」って噛み殺したような笑い方も、「そやなぁ」ってぼんやりした声も、耳に溶け込むように入ってくるんです。……うわわ、そろそろ気持ち悪いかも……重い!(笑) 歌声の話でいくと、世間では賛否両論分かれる歌い方なんです、きっと。それはエイターさんは周知だろうし、悪いとも思わない。人それぞれの好み。

ただ、変幻自在な声を聴いてくれ、とは思う。

ジャムセッションは毎週見応えがあるなぁ。特に好きなのは、『大阪LOVER』と『雪の華』です。前者はまだエイターになるほんの少し前に、ドリカム好きの父のためにたまたま録画した回を見たんです。この曲は小さい頃に父の車の中で聴いた記憶がすごく鮮明にあって、大好きな一曲。すばるくんの少し女性に寄せた可愛らしく弾んだ、でも芯のある声がいい!大阪のおばちゃんになりたいんよ……なってぇぇ♡(崩壊) 後者は見ていて絶句した記憶が。すばるくんが絞り出すように出す声、ぞわぞわするんですよ。高嶋さんと清塚さんの演奏と相まって本当に壮大で緊張感のあるセッションだった。これも女性シンガーの歌で、やっぱりすばるくんに女目線を歌わせたら天下一品だなぁと思う。感情が乗ること、乗ること。安くんの『わたし鏡』も大好きだけど、すばるくんの女目線から歌う声には迫るものがある。女性のありのままの本音とか卑しさも乗ってるみたい。不思議だ。 色々書いたけど、とにかくすばるくんの声が好きだ。

 

・作る曲が好き

これはつくづく思うやつ。すばるくんの作る曲、

百発百中どストライク。私がハエなら全部死んでる。

順にいくと……

①ハダカ

横山さんとの共作だけど、作曲の観点で。何回リピしたでしょう……関ジャムで言ってたヤオヤの跳ねるようなビート感、落ちのピアノの音がすっごく好き。

②生きろ

これを初めて聴いた夜が、精神的にキテた日で特効薬の如く摂取した曲。聴いたことなかったのにね。シンプルで、骨太で、飾り気のない生々しい音。歌詞。生きて、生きて、生き進め。汎用性のある言葉ばかりだけど、こんな語りかけがあったのか……と。というか、この人たちに言われると救われる。救われる人はたくさんいるんだろう。彼にとってのそんな存在が甲本ヒロトさんであるならば、私にとっては関ジャニ∞だな。

③コーヒーブレイク

マジで 神だよ 渋谷すばる

大文字使ってお伝えしました。この日常!!関ジャニ∞であるからこその日常!!サイコウ!!!!亮ちゃんがコーヒー飲めないの絶対可愛がってる……気まずいソング……ここでもやっぱりピアノの音がいいなぁ。鳥のさえずり、あくび、時計の音。安くんの『Black of night』の心拍や呼吸音みたいな生々しさとまたちょっと違う生活音。すきーーーー。(語彙力) みんなの優しいトロトロの歌声もいいし、掛け合いも亮ちゃんはじめみんな可愛すぎ……オチもしっかり。起床後と就寝前聴きます。

 

・優しさが好き

すばるくんの優しさは表立って、というより影からしっかりサポートしてるイメージ。バンバン突っ込んでいくけど、絶妙なラインを超えないし頭がキレると思うんです。子どもに優しい〜笑顔見せてるの最高。妙子さん大好きなとこも最高。……待て、これなんの話?

と、とにかくすばるくん!!!36歳おめでとう!!立派なおじちゃんになって!!!(最後雑感……申し訳ない)

センターにいるべき人。真ん中でみんなに抱きしめられる人。愛される人。渋谷すばるくんへの勝手なイメージです。暴れてください、それがあなただ。

そして関ジャニ∞13周年おめでとう!