青色の世界。

好きをひとつひとつ残して。

北海道地震に遭いました。

タイトルの通りで、先日未明に起きた北海道地震に遭いました。

 

私の地区は震度4程でしたが、夜中3時頃に突然耳元のスマホのアラームが。就寝したのは1時を回っていましたので、ほぼ寝ていない状態から飛び起きました。

 

父と母のいるリビングに降りると、すでに停電。テレビもつかず、情報源はラジオとスマホのみでした。スマホは充電がなくなるといけないので、バッテリーを使いながら少しずつ情報収集しました。

 

ほぼ3時間程度の睡眠後は冷やご飯と冷蔵庫(かなり食材のストックはありましたが痛んでしまうものも……)のおかずを何とか食べ、お店の開店時間に合わせて家を出ました。私の町はスーパーやコンビニの数が増えてきている場所で、多くのお店がありますが、これがひどかった。

どこもかしこも行列なんです。

やっと入った(話題の)セイコーマート。おにぎりやパンは全滅で、電気のつかない中、店員さんが温かい声をかけてくださる。母に電話しつつスパゲッティを買い、自分も不安な中対応してくださった店員さんに「ありがとうございます」と伝え、家に戻りました。

買ったスパゲッティは夜に取っておいて、トースターも使えないため、食パンをそのまま食べた後は母と2人きり(父は工場働きで早朝職場へ)。なんにもできない、それが苦痛でした。おしゃべりすることくらいなものです。たまに開くツイッターを見れば各地が液状化、土砂崩れ。我が故郷ながら胸が痛み、それ以上見るのはやめました。

唯一できる(しなきゃいけない!)ことは、延期した期末考査の勉強。どれだけ普段電気に頼りきりな生活を送っているか、ひしひしと感じました……。

 

夜は1番孤独で苦痛で。たまたま両親がお通夜に出かけてしまい、家にひとりきりでした……そんな時、ラジオではこの地震で被害にあった高校生からリクエストを募り、その曲を流す、という企画をやっていました。SHISHAMOの「明日も」、WANIMAの「やってみよう」などなど……。

音楽ってすごいです。あるだけで、どんな曲だって、存在が彩られてる。

音楽だけではなく、エンターテイメントってすごい威力です。私、この期に及んで友人に買ってきてもらったGR8ESTのパンフレットを開封関ジャニ∞の写真を、笑顔を見るだけで笑えたし、涙も出た。

ランタンひとつ、ラジオひとつ。そんな中だったけれど、音楽と関ジャニ∞が私の恐怖を取り除いてくれました。十数年生きてきて、本当に救われたと思った。ありがとうございます。

 

話を進めまして。かろうじて水は出ましたが、お湯が辛い状況だったので体はタオルで拭き、髪の毛は我慢。断水していないことが不幸中の幸いでした。

避難されている方々はそれすらも難しい状況です。贅沢言ってはいけない、私は生きてるし、インフラは復旧せずともなんとか食べれている。その夜は不安で怖くてどうしようもなかったけれど。とりあえず夜を越えよう、寝よう、枕元にジャムツアーのペンライトを携えて。

 

そして先ほど14時頃、電気が復活しました。生活音がある喜び。温かいご飯が食べられる喜び。人間って経験しないとなかなか実感できない、ある意味愚かなものかもしれないですが、それでも実感できたんだ、私は。まずはその経験を自分自身に、そして見知らぬ誰かに1人でも、残しておけたらと思いこのブログを書きました。

 

大好きな北海道、こわすのはもうやめて。祈りを込めて。

 

2018.9.7 15:38