青色の世界。

好きをひとつひとつ残して。

私のジャニーズ応援スタンス。

皆さん、ジャニヲタlifeエンジョイしてますか???

 

唐突な太文字大文字失礼いたしました。今日は、最近人様のツイートをみて自分を顧みたとき、気になったことがあって。

 

私は生産性のないヲタクなのか????

 

今まで考えたこともない考えにワイワイパニック気味になり。混乱→どうしよう→整理しよう!!!!の精神で、執筆に至りました。

 

応援スタンスって人それぞれ、この日本にジャニヲタがどのくらいいるのかは統計不可だけど、その人の数だけありますよね。お金の使い方、価値観、ぜんぶ違う。そんなこと分かりきってるはずなのに、至ってしまった考え。

 

自分の身から出たネガティブ〜な感情は自分で整理する!てなわけで、私の応援スタンス📣いってみよお。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の遍歴は小4あたりから、嵐さんで始まりました。当時はベストアルバム等一気に曲をさらえるものをレンタルショップで拝借、MP3プレーヤーに落として聴く、というのが定番でした。ので、シングルやアルバムは中学生になるまで買ったことはありませんでした。

中学生になると少しずつお金を貯めて気になるCD、ライブDVDを買うように。そう……私の基本スタンスは、欲しいと思ったら買う。全てが欲しくなるわけではないのか???いえいえ……私、たぶん服を買うのと同じ感覚で買ってるんです。服?というかほかのもの。

「応援してるなら全種買う!」

そういう意見もチラホラ見たことがある。でも、私はその時その時で欲しいと思えば買うし、そこまで思わなければ買わない。いくらファンでも欲しい欲しくない、がきっちり分かれる私。これは嵐も、エイトも同じでした。バイトをするようになり、ある程度お金を使える状況になっても変わりませんでした。たぶん働き始めても同じだと思う。

 

 

 

ちなみに現在のお金の使い方は、

シングル→買うときもある

アルバム、ライブDVD→ほぼ買う

雑誌→買わない

ライブ→行ければ行く(今年は必ず行きたい!)

と言った具合。

 

 

 

WESTを応援するようになってちょっとネックに感じたのは、数字が物を言うんだという(本当に一部の方の)意見かなぁ。最新シングル『ホメチギリスト』も、『追いチギリスト』なんて言葉が生まれたほど、WESTさんに貢献してらっしゃる方々がいる。もちろんどのグループも、CDやDVDの売れ行きによって人気が高まっていくのだろうし、事務所にもそういう認識のされ方をするのだろう。それによってライブをする場所も変わってくるだろうし。ただ、学生という立場もあるけれど、全てにお金はかけられない。CDやDVD以上に欲しい服、欲しい靴、欲しいかばん、欲しい雑誌、友達と一緒に行きたいところ、……諸々あるから。

 

 

私は金にならんヲタクかもしれない、ただ、好きという気持ちはほんと。たぶんこのスタンスは変えられない……だからちょびーーーっと後ろめたい。だってこの気持ちはあふれんばかりあっても、本人たちの目には見えないわけでしょう?お金をかけることだけが「好き」だなんて思わないけど、今のところこの「好き」の表し方がわからないなぁ。お仕事が1つ決まればその日はハッピーだし、雑誌の表紙がカッコよければキュンキュンするし。その気持ちはあるのだけど……。

 

 

 

 

お金の使い方は他人に左右されるものでもないし、自分で決めるべきこと。今はそう心に留め、できる範囲の応援をしています。ここに来て、あまり担当、という概念が好きではない(表記として伝わりやすいから使うけれども!!)こと、ドウタンキョヒの意味があまりよくわからんこと、銀テープにそこまで価値が見出せんことなどに気づきました。今更。ちょっとウケる。

 

 

 

 

 

 

 

まあでも結局、好きならそれでいっか。